子供の肥満予防、肥満解消、情緒の安定など子供の心と体の健全な発育は食から始まります。子供の食は親が守ります!
当ブログ推薦の食育講座はこちら

2008年05月01日

果物編が登場〜食育講座から〜

職業訓練法人日本技能教育開発センター(JTEX)とNPO法人みんなの食育が監修している食育講座に新たな講座が増えました。

野菜編、魚編、穀物編、畜産物編に加えて、

「くだもの編」が新たに加わりました。




子供の肥満を解消するには、まずは食事です。ただやみくもにカロリーを減らしたりすると栄養の偏りができたり、子供本人に強いストレスを与えることになります。

そこで大切なのは食育です。食べ物のことをまずは知ることからはじめましょう。

それには子供が学ぶ前に大人がしっかり学んでおかなければなりません。それを子供に伝えていくのです。

食育を学ぶことは、家族の健康を守ることにもつながります。食材の選び方から調理の仕方まで、正しい知識を持っていれば、上手くカロリーコントロールができるようになります。無駄なカロリーを削減することもできます。

今回新たに加わったくだもの編は、お子様にとっても身近な食材ではないでしょうか。直接的にダイエットにつなげることは難しくても、子供が好きな果物を上手く利用して、健康的な食生活の実現に貢献できるものと思われます。また女性の方は美容にも果物はよいので自分のためにもなります。

食育講座全般にご興味のある方はこちらからどうぞ。



たくさんの講座修了者の声も聞けます。ぜひあなたもその仲間入りをしてください。

特に子供の肥満にお悩みの方は、食生活の改善が一番です。それから運動です。まずは食事の改善。ぜひおススメしたい講座です。
posted by doki at 17:34| 子供の肥満対策と予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。