子供の肥満予防、肥満解消、情緒の安定など子供の心と体の健全な発育は食から始まります。子供の食は親が守ります!
当ブログ推薦の食育講座はこちら

2007年11月27日

子供のために・・・

子供の肥満解消、これまでもこのブログでもいろいろ取り上げてきました。他のブログとほとんど変わらない内容かと思います。

といいますのも、子供の肥満解消と大人のダイエットとは考え方が根本的に違うからです。

大人の場合でしたら、体が完全に出来上がっているので、自分の体調、体質にあったダイエットをすればよいだけの話なのです。

しかし、子供の場合、20歳までは成長期ですから、体が発育過程にあるのです。そんなときに大人と同じようなダイエット食品などを使ってダイエットをさせると子供の成長に悪影響を及ぼしかねません。合成されたダイエット食品からでは子供が必要とする栄養素がすべて取れないからです。

結局は、子供の肥満解消には食事制限と運動しかないのです。運動は肥満の子供さんにはあまり強い運動は膝に負担を与えますのでよくありません。健康的に子供の肥満を解消させるには、食事でコントロールするしかないのです。

ただやみくもに食べる量を減らしたり、間食を減らしたりするのはかわいそうですし、子供に余計なストレスを与えてしまいます。

また、「子供にダイエットしなさい」という言葉をかけるのも厳禁です。とくに思春期の子供さんは、この言葉に傷つき、無理なダイエットをした結果、拒食症や過食症になってしまうことがあるからです。

子供を守るのは親御さんなのです。

子供の肥満解消には、お母さんの作る料理がポイントなんです。

同じ料理でもちょっとした工夫でカロリーを減らせます。

しかし、カロリー計算や材料の知識がないとこれは出来ません。

そこで、子供の肥満に悩んでいるお母さん方にぜひ勉強してもらいたいのが食育なんです。

食育は子供を健やかに成長させます。
食育は子供の精神を安定させます。
食育は子供の肥満解消のヒントをくれます。

そして、食育は家族全員の健康を守るのです。

食に対する正しい知識を身につけて、家族に毎日健康でおいしい食事をたべさせてあげませんか?

子供の肥満解消には食事で対応するしかありません。それもお母さんの隠れた努力で解消してあげるのです。子供のためを思うなら、お母さんが食育をまず学んでください。

私の周りでも食育を学んでいらっしゃる方がいます。子供のためにと思い始められたらしいのですが、今では食に関することを勉強することが楽しくなって素材選びや料理が自分の趣味になったと聞いています。

余談になりましたが、子供の肥満解消を真剣にお考えの方にぜひ下記の講座をおススメしたいです。ご興味のある方はぜひサイトを一読してみてください。


posted by doki at 23:57| 子供の肥満対策と予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

