子供の肥満予防、肥満解消、情緒の安定など子供の心と体の健全な発育は食から始まります。子供の食は親が守ります!
当ブログ推薦の食育講座はこちら

2007年10月02日

子供のための食育

子供が肥満で困っています。という質問をよく聞きます。

このブログでも子供の肥満解消についていろいろ書いてきましたが、結局は、誰に聞いても皆このブログと同じ答えが返ってくると思います。

子供のダイエットは禁物。
野菜をたくさんとらせる。
甘いものをなるべく控える。
有酸素運動を20分以上する。

など。

ただ、対象は子供です。そう簡単には、おやつを制限したり、野菜ばかり食べさせたりすることはできません。また、運動の肥満の場合、ひざに負担がくるのでなかなかそうは簡単にできません。

子供が肥満になる一番の原因は、親の食に対する知識不足です(ごく一部ですが肥満が病的な場合もあります。その場合は小児科などで相談してください)。

あなたは毎日どんなレシピで食事を作っていますか?カロリーについて考えたことがありますか?栄養バランスについて考えたことがありますか?なぜいただきますといわなければならないか子供に説明できますか?

まずは、親が食に対して勉強することが、子供の肥満解消につながると私は信じています。また子供のために食育を勉強することは自分の健康にもつながってくるのです。子供のためにも親も健康で長生きしたいものですものね。

子供のために、親がまず食育を学ぶ。
食育講座にご興味をもたれた方はぜひサイトを一度見てみてください。きっと食育の重要性が理解できると思います。
↓食育サイトはこちら↓

posted by doki at 21:59| 子供の肥満対策と予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。