子供の肥満予防、肥満解消、情緒の安定など子供の心と体の健全な発育は食から始まります。子供の食は親が守ります!
当ブログ推薦の食育講座はこちら

2007年09月08日

食育って何?

食育というのは、体と心と食に関する能力を育てることを言います。

食を通して、「元気な体を育てる」「豊かな心を育てる」「食べ物を作ったり選んだり料理したりする能力を育てる」「子供の肥満予防のためのレシピを考える」など、なんらかの目的を持って行う食活動はすべて食育です。

食事は習慣性のものですから、一人ひとりの毎日の食事の繰り返しがその人の嗜好を作っていき、その嗜好が食習慣を作っていきます。

そして、その人の一生を考えると、その繰り返しのスタート地点である幼児期の食生活は、非常に重要な意味をもっているといえるでしょう。

子供の肥満解消、肥満予防には食育は非常に役立ちます。親だけでなく子供と一緒になって正しい食の知識を身につけ、元気で健康な体を作る、豊かな心を育てる、好き嫌いをなくすなどの目的をもって楽しく学び取り組むことが、子供の肥満解消、予防、正しい成長の第一です。

食育にご興味のある方はいますぐこちらをクリック
食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。
posted by doki at 22:37| 子供の肥満対策と予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。